MENU(サイトマップ)|アフィベスト(affibest)
アフィベスト(affibest)は、様々なジャンルのアフィリエイト商品を比較し、その中からおすすめの商品情報をお届けします!
2020/6/6 更新
114view

カニといえば北海道!年末年始には欠かせない蟹の通販サイト!

カニといえば北海道!年末年始には欠かせない蟹の通販サイト!|affibest

はじめに


年末年始をはじめ、祝い事に欠かせないのは蟹(カニ)です。

特に年末年始は、おせち料理とともにカニを食べるご家族も多いと思います。

もちろん、カニは、筆者も大好きな食べ物の一つです。

そして、カニといえば北海道です。

そこで、今回は、年末年始には欠かせない全国からお取り寄せできる北海道のカニ通販サイトをご紹介します!


カニについて!


まずは、カニそのものについてです。


カニの種類!


カニには、大きくは、

・タラバガニ
・ズワイガニ
・毛ガニ

といった種類があります。

また、日本国内のカニの産地としては、

・花咲ガニ(北海道)
・越前ガニ(福井県)
・加能ガニ(石川県)
・間人ガニ(京都府)
・松葉ガニ(島根県)
・etc

といった種類や名称で呼ばれることもあり、我々が食べているカニには、本当に多くの種類があります。


北海道のカニ!


カニの種類にもよりますが、「農林水産省 水産物流通調査」によると、水揚げ量が多い都道府県という意味では、

・タラバガニは鳥取
・ズワイガニは兵庫、鳥取
・毛ガニは北海道

となっています。

カニといえば北海道と思っている方も多いと思いますが、実は、日本の水揚げ量では、鳥取が一番多く、色んな記事を見てみると、鳥取だけで45%程度となっており、国内の水揚げ量の半数近くは鳥取となっています。

一方の北海道は、20%程度となっており、「カニ = 北海道」と思っている方には、ちょっと意外かもしれません。

ただし、

毛ガニについては、北海道が一番多くなっており、かつ、北海道には毛ガニ以外にもタラバガニ、ズワイガニも多く流通しているため、

「カニ = 北海道」

という見方も正しいです。


カニの美味しい時期!


カニの美味しい時期は、やはり、「冬」です。

例えば、

・タラバガニは、11月から6月頃まで
・ズワイガニは、11月から3月頃まで
・毛ガニは、12月から2月頃まで

が水揚げのシーズンとなり、新鮮なカニの美味しい時期になります。

ただし、

最近は、冷凍技術の発展により、水産会社では、大型冷凍庫で冷凍保存しているところも多くあり、冬だけではなく、1年を通して食べることができています。


カニはギフトでも大人気!


カニは、自分で食べることはもちろんですが、ギフトとしても人気があり、ギフト品として常に上位に入る品の一つでもあります。

特に、カニのシーズンである年末年始に需要がピークとなり、ギフトとしては、やはり、

・お歳暮

として、個人、法人にかかわらず、カニをギフトとして贈る方も多いです。

また、先でも述べていますが、カニは冬だけではなく、1年を通して食べることができるため、お歳暮だけではなく、

・お中元
・母の日
・父の日
・敬老の日

などをはじめ、

・結婚祝いのお返し
・引越し祝い
・ゴルフコンペの賞品

などのギフトとしても喜ばれる品の一つです。


カニのお取り寄せ通販サイト!


カニの通販サイトは多くありますが、そのような中から、今回は、全国からお取り寄せできる、以下の北海道のカニ通販サイト5つをご紹介します。


北海道網走水産(北海道)
マルゲン後藤水産(北海道)
北国からの贈り物(北海道)
北釧水産(北海道)
かにまみれ(北海道)


次から、それぞれの北海道のカニのお取り寄せ通販サイトをご紹介します。


北海道網走水産(北海道)


「北海道網走水産」は、オホーツク海の海産物を北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに直接販売しています。

北海道網走水産北海道網走水産



[会社概要]
会社名:北海道網走水産
所在地:北海道北見市端野町緋牛内153-5


マルゲン後藤水産(北海道)


「マルゲン後藤水産」は、たらばがに、ズワイガニ、毛ガニ、ほたてなどの海産物をはじめ、新鮮な海の幸や北海道ならではの特産品、農産品を販売しています。

マルゲン後藤水産マルゲン後藤水産



[会社概要]
会社名:株式会社丸源後藤水産
所在地:北海道旭川市忠和6条7丁目5-18


北国からの贈り物(北海道)


「北国からの贈り物」は、5年連続で楽天ショップ・オブ・ザ・イヤ─を受賞しており、カニをはじめとする北海道を中心とした旬のグルメを販売しています。

北国からの贈り物北国からの贈り物



[会社概要]
会社名:株式会社 北国からの贈り物
所在地:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉5-4-3


北釧水産(北海道)


「北釧水産」は、北海道の釧路からカニをはじめ、うに、いくらなど、旬の新鮮な逸品を直送販売しています。

北釧水産北釧水産



[会社概要]
会社名:カネキタ北釧水産株式会社
所在地:北海道釧路市星が浦南2丁目6番10号


かにまみれ(北海道)


「かにまみれ」は、「訳あり」ではなく、「訳なし」「厳選」「正直」をモットーに、カニをはじめとする北海道の、贅沢な大自然が生みだす美味しさを全国のお茶の間に届ける品を販売しています。

かにまみれかにまみれ



[会社概要]
会社名:株式会社インテンス
所在地:北海道札幌市中央区北11条西20丁目1-8 うめだビル4F


最後に


今回、年末年始には欠かせない全国からお取り寄せできる北海道のカニ通販サイトをご紹介しましたが、今年の年末年始は、本場北海道のカニをお取り寄せして、味わってみてはいかがでしょうか?

>関連記事
おせち,準備
おせち料理の準備方法3パターンをご紹介します!
お正月といえば「おせち料理」ですね!ただし、最近は我が家もそうですが、昔ほど豪華なおせち料理を準備する機会が減ってきているように感じています。また、おせち料理は準備するのも意外と大変で、「おせち料理の準備どうしよう!」と毎年、悩む方も多いと思います。そこで、今回は、そのような「おせち料理」について色々と述べたいと思います。 フード・ドリンク 419view

>カテゴリ
>おすすめコンテンツ
>ご意見・ご感想について

 ranking   RSS
HOMEへ|アフィベスト(affibest) ページ先頭へ|アフィベスト(affibest)
TermsPrivacyContact