MENU(サイトマップ)|アフィベスト(affibest)
アフィベスト(affibest)は、様々なジャンルのアフィリエイト商品を比較し、その中からおすすめの商品情報をお届けします!
2020/5/22 更新
246view

辛子明太子で有名な「かねふく」をご紹介します!

辛子明太子で有名な「かねふく」をご紹介します!|affibest

はじめに!


辛いものが苦手という方以外には、ごはんのおともに、お酒の肴に辛子明太子は老若男女問わず人気があり、筆者も大好きな食べ物の一つです。

そして、辛子明太子といえば福岡が本場で、福岡には多くの有名店があります。

そこで、今回は、辛子明太子の有名店の中から「かねふく」をピックアップし、ご紹介したいと思います。

※辛子明太子については、

【2020年】ギフトにおすすめする本場福岡の辛子明太子!

という記事でもご紹介していますが、今回は「かねふく」に的を絞ってご紹介します!


「かねふく」について!


以下、辛子明太子で有名な「かねふく」についてです。


「かねふく」とは?


「かねふく」は、昭和46年(1971年)創業の福岡市東区にある会社で、辛子明太子、たらこ、珍味、その他加工食品の製造・販売、めんたいパークというテーマパーク事業を行なっています。

また、「かねふく」には、福岡にある「株式会社かねふく」と、昭和56年に設立された「株式会社 東京かねふく」の二つの会社があり、双方で辛子明太子、たらこ、珍味、その他加工食品の製造・販売を行なっているという、他の明太子製造・販売会社とは違う会社形態となっています。

辛子明太子において、「かねふく」は有名なので、聞いたことがある方も多いとは思いますが、明太子の製造、販売を行なっている会社の中では大手です。


会社概要


以下、「かねふく」の会社概要です。

[会社名]
株式会社 かねふく

[所在地]
〒812-8654 福岡市東区馬出4-8-21


拠点


「かねふく」の福岡以外の拠点は、以下のとおりです。

・大阪営業部
・株式会社 東京かねふく
・名古屋営業所

辛子明太子の本場である、福岡の他に大阪、東京、名古屋に営業拠点を構えています。


店舗(工場直売店)


「かねふく」の店舗(工場直売店)は、以下のとおりです。(2020年5月末時点の情報となります。)

・博多工場直売店
・大洗工場直売店

「かねふく」の工場の直売店は上記の二つのみとなりますが、全国の主要量販店、百貨店、生活協同組合、中央卸売市場などに卸しているということもあり、販売店は全国に多数あります。

また、後述していますが、「めんたいパーク」にも工場直売店があります。


「かねふく」の評判!


「かねふく」は創業以来、

「良いものをつくりたい」

「いつも変わらない味を届けたい」

「変わらぬ想いで辛子明太子をつくっている」

ということもあり、辛子明太子の製造、販売において現在の地位を築いており、評判は良いです。

また、国際的な食の祭典「モンドセレクション」を受賞するなど、日本だけではなく、世界でも認められています。


「かねふく」の辛子明太子の特徴!


「かねふく」の辛子明太子の特徴は、

「味作りは、原卵ありき」

をモットーに、優れた卵の確保から全力を注いでいるという点が一番の特徴で、大きくは以下の2つにこだわっています。


原料仕入れ


多くの明太子メーカーは、原料である卵の調達から塩漬けまでを塩付け専門業者に委託し、その先の熟成工程から行っていますが、「かねふく」では、産地で漁獲されたスケトウダラの卵の調達、塩漬け、明太子への加工まで一貫して自社で管理しています。


粒立ち工程


明太子をつくる上で大事な工程は、「粒立ち」と呼ばれる 明太子のつぶつぶ感を決定づける「塩漬け」です。

「かねふく」では、この下ごしらえともいえる工程を重要な工程として注力しており、原卵ひと腹ひと腹の熟度、弾力性、ツヤ、身締りを、 自らの目と手で確認しながら、漬け込み時間を調整し、熟成させ、 最高の「粒立ち」にしています。


このように、「原卵」にこだわることで、「かねふく」は、辛子明太子の本来の美味しさを実現しています。


辛子明太子はギフト、贈答品にもおすすめ!


辛子明太子は、老若男女問わず全ての年齢層の方に人気があり、自宅用に自分で買って食べる方も多いと思います。

また、ギフト、贈答品として辛子明太子を選ぶ方も多いです。

例えば、

・お中元に
・お歳暮に
・誕生日に
・母の日に
・父の日に
・敬老の日に
・お土産に
・ご近所の方へのおすそ分けに
・結婚祝いのお返しに
・引越し祝いに
・お見舞いの品に

といったシチュエーションでも、辛子明太子は、最適なギフト、贈答品でもあり、貰った側から喜ばれる品の一つです。


「かねふく」の辛子明太子の購入方法!


以下、「かねふく」辛子明太子の購入方法についてです。


「かねふく」の辛子明太子はどこで買えるの?


「かねふく」の辛子明太子は、先でご紹介している工場直売店はもちろんですが、全国の主要量販店、百貨店、生活協同組合、中央卸売市場などに卸しているということもあり、主要な食料品店(大手スーパーや百貨店など)で購入することができます。

ただし、近くで売ってないという方のために、「かねふく」のオンラインショップをご紹介します。


ご参考!


先でも少し述べていますが、「かねふく」は、「めんたいパーク」という明太子のテーマパーク事業を行なっています。

「めんたいパーク」は、

・大洗(茨城)
・とこなめ(愛知)
・神戸三田(兵庫)
・大阪ATC(大阪)
・伊豆(静岡)

の全国5箇所にあり、工場直売店や工場ギャラリー、フードコートなどがあり、大人も子供も楽しめる明太子のテーマパークです。

皆さんも興味があったら是非!足を運んでみてください!


最後に!


今回、辛子明太子で有名な「かねふく」をご紹介しましたが、先でご紹介しているオンラインショップで全国から購入することができるため、「かねふく」の辛子明太子が気になる方は、是非、一度は食べてみてはいかがでしょうか?

>関連記事
辛子明太子,ギフト,おすすめ
【2020年】ギフトにおすすめする本場福岡の辛子明太子!
辛いものが苦手という方以外は、老若男女問わず、辛子明太子が大好きだと思います。もちろん、辛子明太子は全国どこでも買えますが、辛子明太子といえばやはり本場福岡の辛子明太子です!そこで、今回は、辛子明太子大好きな筆者が厳選した、2020年のギフトにおすすめする本場福岡の辛子明太子の有名店を5つご紹介します。 フード・ドリンク 823view
辛子明太子,有名,福さ屋
辛子明太子で有名な「福さ屋」をご紹介します!
辛いものが苦手という方以外には、ごはんのおともに、お酒の肴に辛子明太子は老若男女問わず人気があり、筆者も大好きな食べ物の一つです。そして、辛子明太子といえば福岡が本場で、福岡には多くの有名店があります。そこで、今回は、辛子明太子の有名店の中から「福さ屋」をピックアップし、ご紹介したいと思います。 フード・ドリンク 106view
辛子明太子,有名,ふくや
辛子明太子で有名な「ふくや」をご紹介します!
辛いものが苦手という方以外には、ごはんのおともに、お酒の肴に辛子明太子は老若男女問わず人気があり、筆者も大好きな食べ物の一つです。そして、辛子明太子といえば福岡が本場で、福岡には多くの有名店があります。そこで、今回は、辛子明太子の有名店の中から「ふくや」をピックアップし、ご紹介したいと思います。 フード・ドリンク 110view
辛子明太子,有名,島本
辛子明太子で有名な「島本」をご紹介します!
辛いものが苦手という方以外には、ごはんのおともに、お酒の肴に辛子明太子は老若男女問わず人気があり、筆者も大好きな食べ物の一つです。そして、辛子明太子といえば福岡が本場で、福岡には多くの有名店があります。そこで、今回は、辛子明太子の有名店の中から「島本」をピックアップし、ご紹介したいと思います。 フード・ドリンク 99view
辛子明太子,有名,かば田
辛子明太子で有名な「かば田」をご紹介します!
辛いものが苦手という方以外には、ごはんのおともに、お酒の肴に辛子明太子は老若男女問わず人気があり、筆者も大好きな食べ物の一つです。そして、辛子明太子といえば福岡が本場で、福岡には多くの有名店があります。そこで、今回は、辛子明太子の有名店の中から「かば田」をピックアップし、ご紹介したいと思います。 フード・ドリンク 242view

>カテゴリ
>おすすめコンテンツ
>ご意見・ご感想について

 ranking   RSS
HOMEへ|アフィベスト(affibest) ページ先頭へ|アフィベスト(affibest)
TermsPrivacyContact